自称真面目人の生きがい

主にゲームに関することを書きます

怪文書の空欄を記述せよ!~第1回怪文書2次試験~

こんにちは 早速本題に入りますが、前回の怪文書センター試験が好評でしたので、今回は 怪文書の空欄を記述せよ! ~第1回怪文書2次試験~ を開催いたします! センター試験は僕の解釈が並べられていて、全ての選択肢が自分の解釈と異なる場合もあったかもし…

怪文書の空欄を導け!〜第1回怪文書センター試験〜

こんにちは 本記事はリメンバーズ Advent Calender 2023の参加記事となります。 adventar.org ※2023/12/21追記 2次試験を追加させていただきました! 是非解いてみてください! (目次のおまけからどうぞ) 目次 まえがき 導入 ルール 試験本編 解答・解説 あ…

怪文書集 vol.4

こんにちは 今回は久々に怪文書をまとめていきます。(およそ1年ぶり) リステオンリー4が開催されるということで、私もサークルNo.35「月の岬」として怪文書を出版まとめて行こうと思います。 前回までは詳しいシチュとかも書いていましたが、文量がとんでも…

【リステ】リステ1年生キャラで他の1年生キャラを一番攻略しているのは誰か選手権

こんにちは 今回もリステップに関する記事を書いていきます。 導入 選手権本編 珊瑚 舞菜 紗由 かえ 紫 ハク 苑 あとがき 導入 突然ですが、みなさんはリステで好きなカップリングはありますか? 私は珊瑚推しということもあって紗由珊瑚を激推ししています…

ライブ未経験者がRe:ステージ! Rock'n Roll PARTY!! ~Re:SHOUT!!~に行ってきた話【リステ】

こんにちは 今回は6月10日に開催されたRe:ステージ!Rock'n Roll PARTY!! ~Re:SHOUT!!~に現地参加した感想を書きたいと思います。 今回、私は人生で初めてライブに現地参加したので、ライブ参加に至るまでの経緯なども含めて全体的な感想を書いていきます。 …

宗教譜面のすすめ

こんにちは。 突然ですが、皆さんは譜面メーカーで遊んだことはありますか? 今回は譜面メーカー界でほんの少しだけ流行っている宗教譜面についてご紹介させていただきます。 こちらの記事はリメンバーズ Advent Calender 2022の一環として執筆しています。 …

第3回リステオンリー作品の感想

こんにちは。 リステオンリーが終わり、次はいよいよリステの4thライブを意識し始める時期かと思います。 さて、今回の記事ですが、第3回リステオンリーで買った作品を読んだ感想を書いていきたいと思います。 私は過去のリステオンリーはおろか、同人誌即売…

怪文書集vol.3

こんにちは 夏も終わり、肌寒くなってきましたね。 なるべく暖かくして、怪文書を執筆しましょうね。 さて、今回の記事も怪文書(=プロフィールコメントの妄想シチュ)の紹介です。 つまり深夜テンションブログの第3弾です。 譜面メーカーとかハイチャレは動画…

怪文書集 vol.2

こんにちは 梅雨も明けて暑くなってきましたね。 なるべく涼しい場所で怪文書を読んだり書いたりしましょうね。 さて、今回の記事は前回に続いて 怪文書の紹介です。 前回の紹介記事から約4ヶ月経ち、ストックが貯まってきたので今回も深夜テンションで(←重…

怪文書集 vol.1

こんにちは 今回もリステップに関する記事を書いていこうと思います。 先に言っておきますが、この記事はほとんど深夜テンションで書いたものです。 ハイチャレ記事みたいに需要があるかわからないので、暇つぶし程度に読んでくれれば幸いです。 なが〜い前…

【リステップ】ハイスコアチャレンジ攻略委員会 (お手軽版からガチ勢まで)

こんにちは。 ハイスコアチャレンジ攻略委員会パズル推進部のMolです。 この記事は ハイスコアチャレンジで少しでも高いスコアを取るための戦略 を紹介できたらなと思います。 ハイチャレの傾向など、ちょっと確認するだけで実践できる「お手軽版」から、私…

【リステップ】メドレーチャレンジでの編成方針について

こんにちは、ハイチャレパズル推進部のMolです。 前回(つい先週)はハイチャレで少しパズルを入れてみようかな、といった方に向けたパズル入門記事を書きましたが、なんと今週開催されたのはハイスコアチャレンジではなくメドレーチャレンジで思いっきり空振…

【リステップ】ハイスコアチャレンジでのパズル構築について(入門〜中級編)

こんにちは、ハイチャレ闇のパズル推進委員会のMolです。 前回は区間採譜についてお話ししましたが、今回もハイスコアチャレンジ(ハイチャレ)でパズルを組む際に、少し役に立つかもしれないことを書いていこうと思います。 この記事は高い難易度でパズルを始…

【リステップ】区間採譜の活用法

まえがき 区間採譜とは 区間採譜による難易度評価 あとがき おまけ1(旧式区間採譜シート) おまけ2(区間採譜を用いたパズル用編成の検討) まえがき こんにちは リステップ闇のハイチャレ部1年生でお馴染みのMolです。 なんと前回の記事から5ヶ月も経過してい…

 譜面メーカー 譜面製作記事 玄人編(?)

まえがき 音取りの意識 スライドと避けパズルの使い分け パズルの見やすさへの工夫 ネタ配置の意識 あとがき Molの超どうでもいい独り言 まえがき こんにちは。 前回に引き続き、譜面メーカーについて記していこうと思います。 今回は玄人編です。前回の入門…

 譜面メーカー 譜面製作 入門編

まえがき 譜面メーカーとは 譜面メーカーの遊び方 譜面メーカーでの譜面の作り方 製作楽曲の選択 譜面のカラー選択 スナップ 譜面製作:セッションモード 譜面製作:マニュアルモード 一括調整 ノーツの配置 譜面のクリアチェック アップロード前の注意点 譜…

テスト

テスト リステップで遊ぼう テスト リステップで遊ぼう 可愛いキャラ・尊いストーリー・斬新なリズムゲームを楽しめるのはこのゲームだけ!