自称真面目人の生きがい

主にゲームに関することを書きます

宗教譜面のすすめ

 

こんにちは。

 

突然ですが、皆さんは譜面メーカーで遊んだことはありますか?

f:id:Mol921:20221216022740j:image

今回は譜面メーカー界でほんの少しだけ流行っている宗教譜面についてご紹介させていただきます。

 

こちらの記事はリメンバーズ Advent Calender 2022の一環として執筆しています。

他にも面白い記事や素晴らしいSS・イラストなどが投稿されていますので、是非チェックしてみてくださいね。

 

adventar.org

 

 

 

宗教譜面とは

まずは少し譜面メーカーについてご紹介します。

 

譜面メーカーはレベルが10に到達すると開放されるゲーム内コンテンツです。

リステップをそれなりにプレイしている方であれば、一度くらいは覗いたことがあるのではないでしょうか。

 

譜面メーカーには大きく分けて2つの遊び方があります。

1つは自分でオリジナルの譜面を作って遊ぶ方法。

もう1つは他の方の作ったオリジナル譜面を遊ぶ方法です。

いきなり自分で譜面を作るのはかなりハードルが高いので、まずは他の方の作ったオリジナル譜面を遊ぶことをお勧めしています。

 

ですが、譜面メーカーで遊べる譜面は通常ライブと以下の部分で異なります。

  • クリア・フルコンボしても報酬・経験値などはもらえない
  • 死なないモードがない  ( 代わりにコンテニューは無料 )
  • クリアやフルコンボを達成した「表示」なども無い

こういった理由で、譜面メーカーの存在は知ってはいるけど、全然遊ばないという方は少なくないのではないでしょうか。

 

ですが、譜面メーカーにはこれらのデメリットを覆すほどの面白い譜面がたくさん眠っています

 

その1つが今回ご紹介する宗教譜面です。

 

宗教譜面とは

ノーツを特定のキャラクターに見立て、キャラクター同士が交流している様子を表現した譜面

のことであり、一部の譜面メーカー勢の間で親しまれています。

 

何を言っているのかわからない方もいると思いますので、簡単な例をあげましょう。

この配置をよく見てみましょう。

緑と青のパズル配置ですが、全てがライフノーツになっていますね。

想像力豊かなリメンバーズの皆さんなら、イメージカラーが緑色のキャラクターイメージカラーが青色のキャラクター「仲良く」していることが想像できるのではないでしょうか。

 

他の例も見てみましょう。

これは私の作ったキライキライCЯYの「キライキライ 本気にしないで?」という歌詞と共に降ってくる配置です。

「キライ」を表現したダメージノーツと「本気にしないで?」を表現したハートが重なって配置されていますよね。

まさにお互い素直になれないあの二人を表現しているかのように・・・

f:id:Mol921:20221222000047j:image

このように、特定のキャラクターが交流、またはパフォーマンスをしている様子をノーツで表現した譜面が宗教譜面となります。

 

譜面を楽しみながら、同時にキャラクターの動く様子を想像することで2倍の楽しさを味わうことができます。

 

今回はこの場をお借りして自分の宗教譜面を紹介し「この配置からどんな想像ができるか」、「この配置に込められた意図は何なのか」など、宗教譜面の魅力に迫っていけたらと思います。

 

これを機に、譜面メーカーにはこんなコンセプトの譜面もあるんだな、ということを知っていただけると嬉しく思います。

 

自作宗教譜面「あのね」のご紹介

今回は私の宗教譜面最新作である「あのね」にフォーカスして紹介していきます。

この譜面は私がリステの4thライブを記念して作った譜面となります。

まずは譜面情報です。

----------------------------

楽曲名: あのね

譜面ID: 2247258

EXPERT・バランス

想定難易度: ☆24

----------------------------

こちらの譜面コンセプトは4thライブ × 紗由珊瑚です。

4thライブで紗由と珊瑚のデュエットあのねが見たいなぁという思いを詰め込んだ譜面となっています。

全体的に公式EXPERT譜面の要素を取り入れているので遊びやすい作りになっているかと思います。

 

宗教譜面全体に言えることですが、基本的に難易度は低めに作っています。

なぜならば、キャラクターが動いている様子を理解してもらうために、遊ぶ方の思考力に余裕を持たせる必要があるからです。

もし宗教譜面を作りたいと思った方は、その辺を意識してみると良いかと思います。

 

それでは譜面の中身に移っていきましょう。

 

イントロ

まずはイントロです。

こちらは紗由にからかわれた珊瑚が怒る様子をダメージノーツで表現しています。

 

ところで、皆さんならこの配置が来たらどのようにノーツを動かしますか?

おそらく、青ノーツをTAPした後に緑ノーツを避けるように動かすと思うのですが、この動きは「紗由が怒った珊瑚から逃げる様子」を表現しています。

 

続いてもイントロです。

今度は珊瑚にからかわれた紗由が怒る様子をダメージノーツで表現しています。

 

こちらも先ほどと同様に「青を避ける配置」になっており「珊瑚が怒った紗由から逃げる様子」を表現しています。

 

続いてもイントロです。

さっきまで喧嘩してた二人が、少しのきっかけで仲良くなってしまうのをハートノーツ(回復ノーツ)で表現しています。

 

基本的に紗由も珊瑚も強気な性格をしていますが、どちらかが素直な態度を取ると、それに釣られてデレてしまいますよね。

([文化祭へようこそ]月坂紗由より)

このように、紗由珊瑚をテーマにした譜面ではツンツンパートデレデレパートを分けて作っていくことで、尊さが2倍になります。

 

 

Aメロ

ここからは歌が始まるので、これ以降は歌詞に合わせた表現が多く登場します。

 

まずは「話してても」の部分です。

紗由と珊瑚は顔を合わせれば喧嘩することでお馴染みですので、話してても喧嘩をする様子を青と緑のダメージノーツで表現しています。

 

続いて「歩いてても」の部分です。

当然、歩いてても喧嘩をすることでお馴染みですので、先ほど同様に青と緑のダメージノーツで喧嘩を表現しています。

 

この2つの配置では、左右に行ったり来たりするパズルを取り入れることで喧嘩の様子をよりリアルに表現しています。

先ほどもありましたが、このような「動き」での表現技法は芸術性が高いとされています。

 

続いては「目が合うと」の部分です。

緑ノーツを中央に向かって合わせ、紗由と珊瑚の目が合う様子を表現しています。

 

当然目が合うタイミングではお互いに照れてしまうため、ハートノーツ(回復ノーツ)でそのデレを表現しています。

 

そして「逸らしてしまうよ」の部分です。

目が合ったことに気づいた珊瑚が紗由から目を逸らす様子をダメージノーツで表現しています。

ここも目を逸らす様子を「内側から外側へ移動するパズル」を導入することで、より「逸らす」様子を表現しており、芸術性が高いです。

 

その後は釣られて紗由も目を逸らすので青ノーツで同様のパズルを組み込み、紗由の様子を表現しました。

 

続いては「言いたいこと 恥ずかしくて」の配置です。

お互い本当は仲良くしたい気持ち、つまり「言いたいこと」があるので、その「言いたいこと」をハートノーツとして表現しています(1枚目)。

そして、「恥ずかしくて」照れてしまっている様子もハートノーツで表現しています(2枚目)。

 

こういうお互いに素直になれないところが紗由珊瑚の尊いところなんですよね。

 

 

そして「誤魔化して」の部分です。

目を逸らした珊瑚が

「別に照れてないから!」

と誤魔化している様子をダメージノーツと動きで表現しています。

 

この動きも「両手で手を振って否定する様子」を表現しており、芸術性高めですね。

 

そして「笑っているんだ」の部分

こちらは「笑っている」の解釈を少し広げて、お互いに挑発し合っている様子を表現しています。

 

「照れてたのは紗由の方でしょ?」

「あんたの方よ!」

 

と言った感じで言い争っているでしょうね。

 

ここで笑ってるのはこれを想像してニヤニヤしながら譜面制作してる僕だけなんですけどね。

 

この後はAメロ後半に入ります。

こちらは「好きって呼ぶんだ」の部分です。

ここでは珊瑚の好きという気持ちをハートノーツで表現しています。

 

「好き」という歌詞が出てしまった以上、ハートノーツを隣接して配置するしかないですよね(1枚目)。

ハートノーツを隣接して配置した後は、緑ノーツで♡型の配置を組み込んでいます(2枚目)。

 

この配置は「見える形での表現」を行なっています。

動きとしての面白さと、目で見る面白さを両立した配置と言えるでしょう。

 

後付けにはなりますが、珊瑚の「好き」の気持ちが目に見える形として現れているとも解釈できますね。

 

この後はしばらく通常譜面のパートが続きます。

Bメロ

次は「どうなっちゃてんのか だれか教えてよ」の部分です。

珊瑚の「好き」というアプローチと、それをどう返せば良いのかわからなくなっている紗由を緑のハートと青のダメージで表現しています。

 

紗由の葛藤をダメージノーツで表現しつつ、珊瑚が紗由の懐に入ってアプローチしている様子が緑ノーツで表現されており、非常に尊い配置ですよね。

 

そしてサビ直前の部分です。

ここは公式EXPERT譜面と同じ配置ではありますが、ハートノーツに置き換えることで紗由が珊瑚に迫っていく様子を表現しています。

 

青ノーツを真ん中に降らせることで、自然と青と緑をくっつけることができるので、宗教譜面職人の中ではよく使われる表現技法となっています。

 

サビ

ここからサビに入ります。

こちらは「ドキドキのステージで」の部分です。

紗由と珊瑚がドキドキしながら一緒のステージに立っているところが表現されています。

 

「ドキドキ」というワードが来たら、もうハートの隣接配置を置くしかないですよね。

 

そして「内緒だらけの」の部分です。

こちらもさっきと同様、お互いに自分の想いを悟られないようにしてドキドキしている様子を表現しています。

 

紗由と珊瑚は表面上では仲が悪い設定になっているので、まさに内緒の関係とも言えるでしょう。

 

そして「言えない気持ち」です。

言えない気持ち、それはです。

なのでストレートにハート形の配置を組み込みました。

 

そして「抱きしめていたいな」の部分です。

青色のノーツを外側から内側へとスライドさせ、緑ノーツを挟み込むことで歌詞通りの抱き締める様子を表現しています。

 

個人的にこの譜面で一番好きなポイントになっています。

是非とも紗由が恥じらいながら珊瑚を抱きしめているのを想像しながらプレイしてくださいね。

 

尊すぎる。

 

そして「どうか覗かないでね」の配置です。

これも解釈を広げて覗かないで欲しい状況、つまり

イチャイチャしている様子

を表現しました。

 

解釈なんていくらでも広げようがありますからね。これが宗教譜面や二次創作の良いところです。

 

続いて「わがままが邪魔をする」の配置です。

公式譜面だとBridge to Dreamで見たことのある配置ですが、ダメージノーツで配置することで、珊瑚が紗由にわがままを言っている状況を表現しました。

 

珊瑚が

「もっと表向きでも仲良くしたいのよ」

と紗由にわがままを言っているところなのでしょうかね。

 

解釈は無限大です。

 

そして「好きってこと」の部分です。

Aメロの「好き」配置と同様の♡型配置です。

 

今気づいたのですが、♡の大きさが先ほどよりも大きくなっているので、無意識の内に紗由と珊瑚の愛が大きくなっていることを表現していたのかもしれないですね。

センスの塊です。

 

そして「これからも二人で」の部分。

「二人」というワードが出たら、このように2ノーツずつ降らせる配置を当然使いますよね。

 

2ノーツずつ降らせることで二人きりという状況をより強く連想できるようになりますので、もし譜面を作るときには意識した方が良いポイントかと思われます。

 

そしてサビラストの「ねえ、いいでしょ」の部分です。

「これからも二人で 変わらずに歩いていく ねぇ、いいでしょ?」という歌詞の解釈を広げ、紗由が

「これからもそばにいてもいいでしょ?」

と珊瑚に甘える様子を表現しました。

 

是非とも、これからもそばにいてあげて欲しいですね。

 

アウトロ

最後はアウトロの配置です。

こちらはイントロと同じく、珊瑚が紗由をからかう表現です。

こちらも二人が喧嘩している様子の表現です。

お馴染みの痴話喧嘩ですね。

 

こちらがアウトロ最後の配置です。

なんだかんだ喧嘩する日もあるけど、根っこの部分では仲良しということで最後にハートを添えて終了になります。

 

以上が宗教譜面の解説となります。

 

後書き

9割は推しカプ布教記事でしたが、これを機に譜面メーカーにはこんなのがアップされているんだな、ということだけでもわかってもらえたら嬉しいです。

 

もしこれを読んで興味が湧いた方は是非とも譜面メーカーをチェックして遊んでもらえたら、さらに嬉しいです。

 

また、さらに興味を持った方は、是非とも自分でも宗教譜面を作ってみても良いと思います。

自分の推しカプを譜面で表現し、全国のリメンバーズに布教してみませんか?

 

それでは今回はこの辺で

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

この後、おまけもあるよ

 

おまけ:自作宗教譜面一覧

現存する譜面のみを紹介していきます。

-------------------------

Dream a gate

ID: 2246444

想定難易度: ☆27

タイトル: Dream PARTY さゆさんご

コンセプト: 紗由珊瑚 × 1:3:3カラー

-------------------------

Time and Space

ID: 2246587

想定難易度: ☆25

タイトル: Coral and Blue

コンセプト: 紗由珊瑚 × 3:4カラー

-------------------------

アイノウ・アイノウ

ID: 2246608

想定難易度: ☆26

タイトル: さゆんご・さゆんご

コンセプト: 紗由珊瑚 × 弾幕パズル

-------------------------

Yes, We Are!!!

ID: 2246689

想定難易度: ☆24

タイトル: Yes, We Are さゆんご!!!

コンセプト: 紗由珊瑚 × 珊瑚誕

-------------------------

Shine on Me!!

ID: 2246745

想定難易度: ☆26

タイトル: あけおMe

コンセプト: 舞菜紗由珊瑚 × 正月

-------------------------

Blooming, Blooming!

ID: 2246959

想定難易度: ☆24

タイトル: 舞菜誕ぶるみん

コンセプト: 舞菜紗由珊瑚 × 舞菜誕

-------------------------

キライキライCЯY

ID: 2247013

想定難易度: ☆24

タイトル: さゆんごキラク

コンセプト: 紗由珊瑚 × 文化祭ライブ

-------------------------

あのね

ID: 2247258

想定難易度: ☆24

タイトル: 4thでやって欲しい紗由珊瑚あのね

コンセプト: 紗由珊瑚 × 4thライブ

-------------------------

 

おまけ2: 宗教譜面の探し方

これは他の宗派の宣伝になってしまうのであまり言いたくはないのですが、もし他の宗教譜面を遊んでみたいと思った方はTwitterなどで"宗教譜面"と検索してみると良いでしょう。

あなたの好みの宗教譜面が見つかるかも?

 

あと、やたらBlooming, Bloomingには宗教譜面が投稿されてます。

まぁ歌詞が完全に宗教譜面向けの尊い歌詞ですからね。

 

おまけ終わり