自称真面目人の生きがい

主にゲームに関することを書きます

【リステ】リステ1年生キャラで他の1年生キャラを一番攻略しているのは誰か選手権

 

こんにちは

今回もリステップに関する記事を書いていきます。

 

 

導入

突然ですが、みなさんはリステで好きなカップリングはありますか?

 

私は珊瑚推しということもあって紗由珊瑚を激推ししています。

次いで舞菜珊瑚というように珊瑚が含まれているカップリングは一通り好きなのですが、つい最近の珊瑚はというと

f:id:Mol921:20230621012649j:image

そうです、かえと寝ました

しかもこんなコメントまで残しています。

f:id:Mol921:20230621012906j:image

アニメではあんなにいがみ合っていた二人が突然1枚のイラストに描かれて驚きを隠せませんでした。

 

それと同時に

「珊瑚って、1年生キャラのほとんどを攻略したのではないか・・・?」

と思いました。

 

なので開催します。

 

~リステ1年生キャラで他の1年生キャラを一番攻略しているのは誰か選手権~

 

攻略度の計算は以下の通りです。

  • 同じイラストに描かれていれば10pt
  • 手をつなぐ/距離が近いイラストは20pt
  • 抱きついている/密着しているイラストは30pt
  • 対象のイラストは2023/06/21現在までに実装されたもの

今回は1年生キャラ全員の攻略度であるため、同じキャラクターとのイラストが複数枚あったとしても複数枚分の集計はしません。複数枚ある場合は最も攻略度の高いイラストを代表値とします。

(最初は複数枚分を計算していたのですが、舞菜が圧勝しすぎてゲームバランスを崩していました。)

 

シナリオ内で急接近するものもあったかと思いますが、今回はイラストに限って集計します。

 

それでは確認していきましょう

 

選手権本編

珊瑚

まずは個人的優勝候補である珊瑚から見ていきます。

 

舞菜: [Happy Birthday Ⅲ]式宮舞菜 30pt

f:id:Mol921:20230621012916j:image

紗由: [ふたりのBath time♪]岬珊瑚 30pt

f:id:Mol921:20230621012934j:image

かえ: [いつもの風景?]岬珊瑚 30pt

f:id:Mol921:20230621013155j:image

紫: [TROIS ANGES]岬珊瑚 20pt

f:id:Mol921:20230621013204j:image

ハク: [TROIS ANGES]岬珊瑚 10pt(省略)

苑: 該当なし

 

合計: 120pt

 

KiRaReの3人とは既に抱きつき合う仲になっているものの、ハクへの攻略が少なめでした。

イラスト外ではハクに抱きつかれたりしてそうですが、イラストになっていないのが非常に残念でしたね。

今後はハクとも接近しつつ、苑ちゃんへの攻略も始めてほしいですね。

 

舞菜

続いてシンプルに優勝候補の舞菜も見ていきます。

 

紗由: [Happy Birthday Ⅳ]式宮舞菜 30pt

f:id:Mol921:20230621013241j:image

かえ: [Shining Summer days!!]柊かえ 30pt

f:id:Mol921:20230621013259j:image

紫: [Gothic Lolita×Kittens]式宮舞菜 10pt

f:id:Mol921:20230621013309j:image

珊瑚: [ちぐはぐメロディ]式宮舞菜 30pt

f:id:Mol921:20230621014816j:image

ハク: [Happy Birthday Ⅲ]西舘ハク 30pt

f:id:Mol921:20230621013527j:image

苑: 該当なし

 

合計: 130pt

 

ほぼ全キャラと密着しており、珊瑚よりも1年生キャラを攻略している結果となりました。

いくら主人公とはいえ、あまりにも強すぎる...

苑ちゃんも密着される覚悟をしておくように。

 

 

既に珊瑚の優勝はなくなってしまいましたが、他のキャラも見ていきましょう。

 

紗由

舞菜: [母の日クッキング♪]月坂紗由 30pt

f:id:Mol921:20230621013548j:image

かえ: [Snow Dance]月坂紗由 10pt

f:id:Mol921:20230621013557j:image

紫: 該当なし

珊瑚: [ふたりのBath time♪]岬珊瑚 30pt

f:id:Mol921:20230621014521p:image

ハク: 該当なし

苑: 該当なし

合計: 70pt

 

意外にも、紫とハクと一緒に映っているイラストがありませんでした。

ほとんどが舞菜紗由と紗由珊瑚なので、舞菜と珊瑚に集中的に愛を注いでいる様子がうかがえました。

 

かえ

舞菜: [Shining Summer days!!]柊かえ 30pt

f:id:Mol921:20230621014539j:image

紗由: [Snow Dance]月坂紗由 10pt

f:id:Mol921:20230621014549j:image

紫: [OTSUKIMI]西舘ハク 10pt

f:id:Mol921:20230621013627j:image

珊瑚: [いつもの風景?]岬珊瑚 30pt

f:id:Mol921:20230621014558j:image

ハク: [Dream:STAGE!!]柊かえ 20pt

f:id:Mol921:20230621013646j:image

苑: 該当なし

 

合計: 100pt

 

普段は香澄と密着していますが、意外にも1年生の攻略も進んでいることが確認できました。

全く進展のなかった珊瑚と一緒に寝たのが大きく影響していますね。

 

舞菜: [Melty Sweet Valentine!!]伊津村紫 10pt

f:id:Mol921:20230621013831j:image

紗由: 該当なし

かえ: [OTSUKIMI]西舘ハク 10pt

f:id:Mol921:20230621014610j:image

珊瑚: [TROIS ANGES]岬珊瑚 20pt

f:id:Mol921:20230621014719j:image

ハク: [Happy Birthday Ⅲ]伊津村紫 30pt

f:id:Mol921:20230621013921j:image

苑: [Happy Birthday Ⅳ]伊津村紫 20pt

f:id:Mol921:20230621013933j:image

 

合計: 80pt

 

1年生の中ではハクと仲良くしているイメージでしたが、一緒に映るイラストは意外と存在していました。

また、唯一苑ちゃんとのイラストが実装されているので、そこも大きく影響していると思われます。

未実装の苑ちゃんイラストでは30ptが期待されているので、今後はこの二人が徐々に距離を詰めていくことになるでしょう。

 

ハク

舞菜: [Happy Birthday Ⅲ]西舘ハク 30pt

f:id:Mol921:20230621013527j:image

紗由: 該当なし

かえ: [Dream:STAGE!!]柊かえ 20pt

f:id:Mol921:20230621014736j:image

紫: [Happy Birthday Ⅲ]伊津村紫 30pt

f:id:Mol921:20230621014740j:image

珊瑚: [TROIS ANGES]西舘ハク 10pt

f:id:Mol921:20230621014719j:image

苑: 該当なし

 

合計: 90pt

 

いつもは玄刃とベタベタしているハクですが、意外にも1年生キャラへの攻略も進んでいました。

距離感の近いキャラなので、無意識に距離を縮めているのがポイントだったかもしれませんね。

 

舞菜: 該当なし

紗由: 該当なし

かえ: 該当なし

紫: [Happy Birthday Ⅳ]伊津村紫 20pt

f:id:Mol921:20230621013933j:image

珊瑚: 該当なし

ハク: 該当なし

 

合計: 20pt

 

さすがに出たばかりなので紫のみの攻略となりました。

しかし苑ちゃんは、舞菜やハクには気づかないうちに抱き着かれ、紫や珊瑚には手を引っ張ってエスコートされるタイプの性格だと思われるので、今後の展開によってはダークホースになりうる存在だなと思いました。

今後のイラストが楽しみですね!

 

あとがき

最終順位は

舞菜 > 珊瑚 > かえ > ハク > 紫 > 紗由 > 苑

となりました。

さすがは舞菜のたらし力と思わされる結果でしたが、全員いい感じに交流しているんだなと思いました。

今後も抱き着いたり一緒に寝たりと、急接近するイラストが登場すると考えられるので、これからも1年生キャラの関係を遠くから見守っていきたいと思います。

 

それでは

(おわり)

 

 

(なんだこの記事)