自称真面目人の生きがい

主にゲームに関することを書きます

怪文書の空欄を導け!〜第1回怪文書センター試験〜

こんにちは

本記事はリメンバーズ Advent Calender 2023の参加記事となります。

 

adventar.org

 

※2023/12/21追記

2次試験を追加させていただきました!

是非解いてみてください!

(目次のおまけからどうぞ)

 

 

 

目次

 

 

まえがき

導入

 

突然ですが、みなさんはセンター試験をご存じでしょうか?大学に入学するために受けるマークシート式の学力テストです。

最近は「共通テスト」という名称に変更されたので、若い方はそちらになじみがあるかもしれません。

 

センター試験マークシート式ということで、このような問題が出題されていました。

 

例題1. 次の文章の【例題1】に当てはまるフレーズを答えよ

Re:ステージ!プリズムステップは【例題1】である。

  1. 思考型パズルアクション
  2. 本格派リズムアクション
  3. 本格派パズルアクション
  4. 思考型リズムアクション

 

 

答. 4

解説

リステップは思考型リズムアクションです。

 

このように、空欄に当てはまる文章や単語を選択式で回答するので、知識が完璧でなくても消去法などで答えを導くことができます。

 

では、このような問題はどうでしょう。

 

 

例題2. 次の文章の【例題2】に当てはまる文章を答えよ

珊瑚の家でセンター試験の過去問を解くことになった高校生紗由。「出題者のくせにどうして筆者の心情がわかるのよ!」と問題に文句をつける珊瑚と、【例題2】を見られるのは...[Study for FutuRe:]岬珊瑚だけ!

  1. 「確かに筆者じゃなくて出題者の心情よね」と返す紗由
  2. 「あんたは私の心情も分かってないじゃない」と呟く紗由
  3. 「私はあんたよりも高い点数が取れそうだわ」と勝ち誇る紗由
  4. 「私も舞菜の心情がわからないのよね」と惚気る紗由

 

 

答. 2

解説

  1. リアリティは高いですが、オチとしての紗由珊瑚成分が薄いので不正解です。
  2. わざわざ珊瑚の家に行ってまでセンター試験の過去問を解いているのに、自分の気持ちに気づいてもらえない紗由の嘆きであるため正解です。未来のために紗由の心も勉強しよう、という[Study for FutuRe:]にふさわしい内容です。
  3. 文脈として飛躍しすぎているので不正確です。
  4. 紗由珊瑚成分が薄まってしまうオチであるため不正解です。

 

 

そうです。センター試験は日頃執筆している「怪文書」からでも作ることができるのです。

f:id:Mol921:20231210222134j:image

 

ということで本記事では、

 

怪文書の空欄を導け!

〜第1回怪文書センター試験

 

を開催いたします。

 

ルール

 

本記事では計10個の問題に答えていただきます。

そのうち5個は既存の怪文書(記事にまとめたものor SNSに投稿したもの)から出題します。出題しやすいように原文から少し修正したものもありますが、大筋は変えておりません。

残り5つは未公開の怪文書となるため、私の思考を読み取って正解を導いてください。

 

 

試験本編

 

 

以下のgoogleフォームからご回答ください。

※注意事項

  • 今更ですが、私の執筆した怪文書9割以上が紗由珊瑚をテーマとしておりますので、そちらを念頭に置いて解いていただければと思います。

  • タイトルが[〇〇]岬珊瑚の場合でも「~~な珊瑚を見られるのは...」と珊瑚を見られるオチになっているとは限りません。あくまで内容の一貫性私の趣向を推測して回答してください。
    (例えば「 ~~な紗由を見られるのは...[〇〇]岬珊瑚だけ!」のパターンも存在します)

以上の注意事項を念頭にご回答ください。

 

docs.google.com

 

上の埋め込みリンクに入れない方は以下のリンクからお入りください。

第1回怪文書センター試験

それでも入れない方は「リンクをコピー」をして別のブラウザからお入りください。

 

 

答・解説

 

以下、解答・解説のため、試験終了後に読むことを推奨します。

 

 

 

 

 

問1

紗由とのお風呂の後、紗由ママの提案で紗由の家にお泊りすることになった珊瑚。ベッドの中で緊張して体が熱くなっている珊瑚に対して「珊瑚って温かいのね...もう少し近づいていい?」と言う紗由と、【1】を見られるのは…[ふたりのBed time]岬珊瑚(中編)だけ!

  1. 「もう、そんなに近づかないでよ...」と言いつつ、紗由と密着する珊瑚
  2. 「ダメに決まってるでしょ...」と言いつつ、紗由の手を握ってあげる珊瑚
  3. 「別にいいけど...」と受け入れ、紗由に抱き着かれながら眠りにつく珊瑚
  4. 「仕方ないわね…」と受け入れ、余計に体温が上がってしまう珊瑚

答: 4

解説

  1. 非常に尊いシチュですが、強いて言えば、紗由はまだ近づいていないので文脈的におかしいかな、ということで不正解です。
  2. 非常に尊いシチュですが、強いて言えば、この状況なら「ダメ」と否定しないと思うので不正解です。
  3. 非常に尊いシチュですが、強いて言えば、「緊張して体が熱くなる」という前提は冗長だと思うので不正解です。
  4. 既存の展開のため正解です。「緊張して体が熱くなっている」という前提に対して「余計に熱くなる」というオチで自然な流れかと思います。ただ、1~3の選択肢も非常に尊いので当てるのは難しかったかも...。リメイクするなら僕は3かなと思います。

 

問2

ゲーセンでのダンスゲーム対決の後、紗由にクレープを奢ることになった珊瑚。紗由の持っているクレープにかぶりつき「珊瑚の奢りなんだから、一口くらい文句はないでしょ?」と言う珊瑚と、【2】を見られるのは...[ミニスカートの日]月坂紗由(エピローグ)だけ!

  1. 次の一口が珊瑚との間接キスになることが確定した紗由
  2. クレープを食べて「珊瑚の味がする」と言う紗由
  3. クレープを食べ進め、「ごちそうさま」と意味深げに言う紗由
  4. 仕返しとして珊瑚の頬についたクリームを手に取って食べる紗由

答. 1

解説

  1. 珊瑚が食べたことにより、次の一口が間接キスになることが確定したため正解となります。
  2. これは舞菜が言うセリフです。
  3. 尊いシチュですが、意味深げに「ごちそうさま」と言うのはあまりにも好意が表に出すぎているので不正解です。
  4. これは舞菜がやる行動です。

 

問3

11月11日、紗由とスイーツバイキングに来た珊瑚。ポッキーの日限定のDIVAのチョコレートパフェを食べるためにポッキーゲームに挑戦することになり、食べ進めるごとに紗由に迫っていく珊瑚を見られるのは…【3】だけ!

  1. [Kiss for Game!!]岬珊瑚
  2. [Kiss for Sweet!!]岬珊瑚
  3. [Kiss for You!!]岬珊瑚
  4. [Kiss for Future!!]岬珊瑚

答. 2

解説

  1. ゲームのためにKissするのではないので不正解です。
  2. スイーツ(=DIVAのパフェ)のためにKissするので正解です。
  3. You(=紗由)のためにKissするのではないので不正解です。
  4. 未来のためにKissするのではないので不正解です。

 

問4

百合の日用の写真を撮ることになった紗由と珊瑚。最初は顔が引きつったりして上手く進まなかったものの、【4】と紗由から伝えられて、それ以降照れまくっている表情を撮られまくる珊瑚を見られるのは…[百合の日]岬珊瑚だけ!

  1. 「あんたはやればできるでしょ?」
  2. 「碧音さんのためにも頑張るわよ!」
  3. 「私と写真撮るの、そんなに嫌?」
  4. 「今日だけはあんたのこと、好きになるから!」

答. 4

解説

  1. この発言の場合、珊瑚はきっちりと撮影に臨むため不正解です。
  2. この発言の場合、珊瑚は碧音の期待に答えるためにきっちりと撮影に臨むため不正解です。
  3. この発言の場合、珊瑚は照れるのを我慢して撮影に臨むため不正解です。あとこれはどっちかと言えば舞菜が言うセリフです。
  4. 時間限定ではあるものの、紗由から「好き」と伝えられて撮影どころではなくなるレベルに照れまくってしまうため正解です。

 

問5

ASMR作品の収録の練習をすることになった紗由と珊瑚。練習という建前で互いの耳元でセリフを囁き合い、【5】を見られるのは...[WHISPERING!!]岬珊瑚だけ!

  1. その様子が瑞葉のSNSから拡散されてしまう紗由と珊瑚
  2. 途中からウトウトして最終的に添い寝してしまう紗由と珊瑚
  3. 弱点が耳であることをお互いに自覚してしまう紗由と珊瑚
  4. 試しに紗由の耳を舐めてみたくなってしまう珊瑚

答. 3

解説

  1. めちゃめちゃ面白いですが、唐突に瑞葉が登場しているので不正解です。瑞葉監修のASMRなら自然な流れだったと思います。
  2. めっちゃ好きですが、ASMRから飛躍しすぎな気もするので不正解です。
  3. 耳元でセリフを囁き合ったことで、お互いに弱点が耳であることを理解らされてしまうため正解です。
  4. いくら紗由珊瑚といえど、さすがに舐めるところまではいかなそうなので不正解です。

 

問6

温泉旅館で舞菜と碧音を取られた紗由と珊瑚。お湯に浸かり舞菜と碧音を遠目に眺めながら「あんたも苦労してるのね」と珊瑚を慰め、【6】を見られるのは...[HOT SPRING!!]岬珊瑚だけ!

  1. 舞菜と碧音が温泉から上がった後も珊瑚の苦労話に付き合ってあげる紗由
  2. 舞菜と碧音が温泉から上がった後も舞菜との惚気(のろけ)話をしてあげる紗由
  3. 舞菜と碧音が温泉から上がった後も珊瑚の頭をなでてあげる紗由
  4. すぐに部屋に戻って碧音奪還作戦を考えてあげる紗由

答. 1

解説

  1. 舞菜と碧音が温泉から上がった後も二人きりでおしゃべりを続ける尊さが表現されており正解です。この後それぞれの部屋に戻る直前で珊瑚が「...ありがと」と言うところまで連想できますね。
  2. 慰めるどころか、珊瑚の悲しみが残るオチとなっているため不正解です。
  3. 尊いですが、紗由にしては好意が表に出すぎているので不正解です。でも、選んだ方は尊いセンスをお持ちです。
  4. 温泉からすぐに上がることは、温泉というシチュエーションに対して失礼なので不正解です。

 

問7

お風呂上がりのアイスをかけてサウナ対決をすることになった紗由と珊瑚。【7】を見られるのは...[熱波のゲリラ戦!]岬珊瑚だけ!

  1. サウナの中で「もう汗びしょびしょじゃない!」「あんたこそ!」と煽り合い、しまいには持っていたタオルで互いを煽って熱波を浴びせ合う紗由と珊瑚
  2. サウナの中で「もう汗びしょびしょじゃない!」「あんたこそ!」と煽り合い、お互いが出るまでじっと見つめ合いながら牽制する紗由と珊瑚
  3. 「そろそろ限界じゃないの?」と互いに牽制し合うも、ほぼ同時にサウナから出てしまい、今度は水風呂我慢対決を繰り広げる紗由と珊瑚
  4. 「そろそろ限界じゃないの?」と互いに牽制し合うも、ほぼ同時にサウナから出てしまい、外気浴で二人揃ってととのってしまう紗由と珊瑚

答.1

解説

  1. [熱波のゲリラ戦!]岬珊瑚にふさわしい内容であるため正解です。
  2. これは[白熱☆サウナバトル!」岬珊瑚の内容であるため不正解です。
  3. これは[白熱☆サウナバトル!」岬珊瑚の別案であるため不正解です。
  4. これは[ととのいの秋]岬珊瑚の内容であるため不正解です。(最初はこれが正解でしたが、全部ととのう内容だったので変えました)

 

問8

ハクから貰ったねこねこパジャマセットを着てお泊り会をすることになった紗由と珊瑚。ねこパジャマに着替えて「確かに可愛いけど...まさかあんたとお泊りすることになるなんて...」と嘆く紗由と、【9】と可愛さに抗えず紗由を可愛がろうとする珊瑚を見られるのは...[にゃんだふるナイト!]岬珊瑚だけ!

  1. 「でもなかなか似合ってるわよ?ほら、写真撮るわよ!」
  2. 「ねぇ...ちょっと珊瑚の膝に寝っ転がってみてよ...」
  3. 「ハクから頼まれたんだから仕方ないでしょ!ほら、写真撮るわよ!」
  4. 「でもこの尻尾もリアルね...ちょっと触らせてよ...」

答. 2

解説

  1. 可愛さに抗えない展開に繋がりにくいので不正解です。このセリフであれば、珊瑚はノリノリでツーショットを撮影します。
  2. 膝枕に誘って可愛がろうとするセリフなので正解です。紗由を可愛がるなんて本来ありえないですが、ねこの衣装を着たことで理性が壊れた珊瑚を見ることができます。
  3. 可愛さに抗えない展開に繋がりにくいので不正解です。このセリフであれば、珊瑚は理性は保ちつつも照れながら紗由とツーショットを撮影します。
  4. 可愛さに抗えない展開に繋がりにくいので不正解です。このセリフであれば、珊瑚は紗由の尻尾を追いかけまわします。

 

問9

それぞれ舞菜、碧音お姉さまのコースターカードをゲットすべく、ばくだん焼き本舗に並ぶ紗由と珊瑚。【9】を見られるのは...[ばくだん焼きPARTY!!]岬珊瑚だけ!

  1. 2つの味で迷っていると「それなら私がこれにするからシェアしましょ」と紗由から提案され、そのお礼に「あーん」してあげる珊瑚
  2. 食べきれなさそうな珊瑚に「食べてあげようか?」と提案するも、渡された瞬間に間接キスになることに気づき、今更引き返せなくなった紗由
  3. レシートを引き換えると紗由は珊瑚、珊瑚は紗由のコースターカードを引き当ててしまうも、きっちり部屋に飾ってしまう紗由と珊瑚
  4. ほぼ同時刻に二人してばくだん焼きの写真をSNSで投稿し、デートしていると噂になってしまう紗由と珊瑚

答. 1

解説

  1. 4つの選択肢の中で一番僕の好みなので正解です。
  2. これもかなり好きですが、僅差で1の方が好みなので不正解です。
  3. 最初はこれが正解でしたが、後からより好きな1が浮かんだため不正解です。ただ、ストーリー化するならこのシーンもあるでしょう。
  4. これもかなり好きですが、僅差で1の方が好みなので不正解です。ただ、ストーリー化するならこのシーンもあるでしょう。

 

問10

楽屋のこたつで暖を取る紗由と珊瑚。最初は互いに自分のスペースを確保しようと蹴り合うも、【10】を見られるのは...[二人のこたつTime]岬珊瑚だけ!

  1. 途中で飽きてしまい、静かにこたつで足をくっつけて暖を取る紗由と珊瑚
  2. 途中からこたつに潜り込み、紗由の足をくすぐりはじめる珊瑚
  3. 「あんた、随分冷えてるのね」と紗由の足の冷たさに気づき、足を絡めて温めてあげる珊瑚
  4. 最終的に疲れて二人してこたつで寝落ちしてしまう紗由と珊瑚

答. 3

解説

  1. これも好きですが、3の方が好きなので不正解です。
  2. これも好きですが、3の方が好きなので不正解です。
  3. 4つの選択肢の中で一番僕の好みなので正解です。「あんたの足もひんやりしてて気持ちいいし、お互い様でしょ?」とか言ってそうですね。
  4. これも好きですが、3の方が好きなので不正解です。

 

 

あとがき

 

いかがだったでしょうか?

正解の多かった方は私と近い紗由珊瑚の解釈をお持ちで素晴らしいと思います。(もしくは私の解釈を理解されている)

正解の少なかった方は紗由珊瑚への理解度が低いというわけではなく、私と違う解釈をお持ちなのだと思いますので、是非自分の解釈やシチュを書き起こしてみてはいかがでしょうか?

 

問題を出す側としては、不正解の選択肢を作るのが難しかったなと思います。特に既存の怪文書で問題を作ると、当時よりも好きなシチュが浮かんだりして、絶妙なラインの選択肢がなかなか浮かばなかったです。

その分、未公開の怪文書では後からより好きなシチュが浮かんだら、そっちを正解にするなど柔軟に対応しました。

 

なかなか新たな試みだったとは思いますが、ひとまず記事としてまとめられてよかったと思います。

皆さんも是非、いろんなシチュを妄想して怪文書として書き起こし、SNSなどで共有してはいかがでしょうか?

そして怪文書センター試験怪文書百人一首などの別の形で遊んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

 

おまけ: 怪文書2次試験

 

センター試験が好評でしたので、記述式の2次試験も作成させていただきました!

以下の記事から解答してみてください

mol921.hatenablog.com